一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

【中野区観光協会☆web委員会】

東中野「ムーンロード」散策♪

2013/09/24

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、JR東中野駅北口にある飲食店街、「ムーンロード」へやってきました!


◆昭和20年頃、東中野北口に発足した「飲食店街 住吉小路」という飲食店会が現在の「ムーンロード」の始まり。「道が三日月のように曲がっている」ということから、「ムーンロード」という名称に定着していったのだそうです。
◆小さな一区画ではありますが、敷地内には40店舗もの飲食店が!とりあえず小路に入ってみないことにはわからないのですが、居酒屋さんを始め、生演奏のジャズを聞かせてくれるお店や映画・アニメ・プロレスなどの話で盛り上がれるちょっと個性的なバーなどがひしめき合い、夜には妖しい魅力を発揮します☆



◆そんなムーンロードを40年来支えてきた、「マ・ヤン」さんへお邪魔させて頂くことに。
マ・ヤンさんはシャンソンやジャズを生演奏で聴かせてくれる大人の社交場的バー。
文壇の先生や漫画家の方など各界の著名な方が遠方よりマ・ヤンさんへ足繁く通った歴史もあるそう。良い音楽・おいしいお酒・そして新たな出会いと明るく朗らかなママさんがみんなを笑顔にしてくれる、居心地の良い場所になっていました。
◆ママさんにムーンロードのこれからについてきいてみると、
「商店街を盛り上げていくのに、単発のセール/イベントをやって終わり、というだけではもったいない。何かやるにしても、アイディアを出し合い、楽しみながらみんなを巻き込んで、各お店に足を運んでもらえるところまでもっていかないと。みんながもっとムーンロードを好きになるよう、仕掛けていくつもり」と語ってくれました。
10月には長らく準備されていた、ムーンロード挙げてのイベントも開催されるとか?!詳細は近日公開!お楽しみに!!

【2013 三遊亭若圓歌 独演会】
今回お邪魔したマ・ヤンさんでは、ジャズやシャンソンのライブの他、ミニミュージカルやパントマイムなど様々なジャンルのパフォーマンスを行っています。そして今週は、約二年ぶりのご出演・三遊亭若圓歌師匠の独演会が予定されています!
間近でプロのパフォーマンスがみられるこのチャンス、是非お見逃しなく☆

=================
【開催日時】
平成25年9月26日(木)20:00〜22:00
◆会費 3,500円(1ドリンク付き)
【開催場所】
〒164-0003
東京都中野区東中野4-1-6
マ・ヤン
詳細はマ・ヤンHPまで
=================
up9.24  rank44  rank4.7%

記事一覧へ戻る