一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

週末イベント情報

『Re:animation6』開催!

2013/11/18

このエントリーをはてなブックマークに追加

“すべてをフラットに楽しむモチベーションを持つ人へ 音楽とアニメーションの素敵な出会いの場を"
――
『Re:animation』第6回目今週末開催!



◆アニメーションと音楽が生み出す熱狂の空間
今回で6回目となる『Re:animation』。こちらのイベントは都心の“屋外スペース"で行なわれる超都市型屋外DJイベント
アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のファンによるオフ会開催をきっかけに、集まりは徐々に規模を大きくし、アニメ・音楽好きの集まるクラブイベント「GEKKO NIGHT」に発展。2010年より、新宿歌舞伎町シネシティ広場(旧コマ劇場前)にて現在の屋外レイブの形を取るようになったそうです。
アニメ好きな人、音楽好きな人、コスプレ好きな人、みんなの「好き」が少しずつ繋がりあって、回を重ねるごとに着実にRe:animationファンを増やしています。

◆開催地によって変わる、イベントの「顔」
旧コマ劇場建て替え工事の関係で、今年4月に行なわれたRe:animation 5は中野駅前暫定広場にてイベント開催される運びとなりました。
新宿歌舞伎町での開催では、三方をビル、一方を工事現場で囲まれた土地に、突如として出現する異質なクラブのような雰囲気を醸していました。
新宿と、アニメと、トランス・テクノと…一見ちぐはぐな組み合わせが、屋外にも関わらずまるでそこに「ハコ」があるかのような存在感と面白さを生みだしていたようです。
また中野での開催では、視界が開けた土地での開催となったため、新宿からは一転、ちょっとした野外フェスのような解放感がありました。更には駅前を往来する、中野区で生活を営む人々の空気感もあいまって、都市型と郊外型の趣きを持ち合わせる絶妙なバランスを保ったイベントになったようです。

◆みんなで作り上げるイベント
元々オフ会がきっかけとなり、始まった本イベント。イベントの運営はスタッフを兼任した演者さんやボランティアスタッフで賄っており、「みんなで手作りしている」という感覚を大切にしているそうです。
こういった姿勢を貫くにはやはり一般の参加者の方々の協力も不可欠で、「喫煙マナーや過度の飲酒をしないこと」、「一般公道での通行人の方への配慮」、「周囲の参加者への気遣い」などの実践を促すため、運営側は参加上のマナー周知に心を砕いています。

◆中野グルメブース
2008年より始まった、みんながおいしいと思う「中野の逸品」をみんなで探してみんなで広めよう!という企画、「中野逸品グランプリ」。この企画で入賞したフード&ドリンクが、「中野グルメブース」で味わえます。中野発ピリッとスパイシーなオリジナルハイボール・「ナカボール」の出展など、アルコール類も充実。
中野の逸品を片手に、是非音楽を楽しんでください!

*タイムテーブル*

11:00−11:40 spacetime
11:40−12:20 JunkMA
12:20−13:00 DJニッチ
13:00−13:50 Norihito Ogawa & JACKKN
13:50−14:30 DJ AMAYA
14:30−15:10 AJURIKA
15:10−15:55 シャネル
15:55−16:40 wat
16:40−17:20 ヒゲドライバー
17:20−18:00 ゆんちゃい


みんなでイベントを作り上げる楽しさを、Re:animationで体験してみてはいかがでしょうか!

=================
【開催日時】
平成25年11月24日(日)
11:00−18:00 少雨決行・荒天中止
【入場料】
無料
【開催場所】
中央・総武線/東京メトロ東西線 中野駅北口下車
中野北口暫定広場
詳細はRe:animation公式HPまで
=================
up11.18  rank80  rank3.7%

記事一覧へ戻る