一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

【中野区観光協会☆web委員会】

第64回 薬師盆踊り大会 新井薬師 「梅照院」にて開催!

2013/07/17

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も「薬師盆踊り大会」の季節がやってきました!


お菓子の無料配布、景品大抽選会、エイサー隊演舞などなど盛りだくさんな薬師盆踊り大会ですが、
今回は一足お先に、会場となる新井薬師「梅照院」さんにお邪魔してきましたよ〜(´∀`)ノ♪


正門を入って右手にある「ねがい地蔵」は、良くしたい体の部位と同じ所を洗うと治してくれるというもの。
参拝していたお母さんは「私はいつも全身洗うけどね!」という熱心さでした。


梅照院さんといえば自由に飲める「湧き水」が有名。この湧き水は持ち帰ることもでき、
「お茶を作るときは、いつもこの水を使ってるよ」という方もいましたよ〜



本堂にて5月より一般公開されている「12神将像」も必見。一体一体仏師さんが手作りしているそう。
技術のいる仕事なだけに年配の方が彫っているのかと思いきや、若い仏師さんも活躍しており、
確実な技術が連綿と受け継がれているみたいです。毎月8の付く日に姿を拝めますよ!


地元の方々の憩いの場として評判の「梅照院」。「薬師盆踊り」参加をきっかけに、参拝してみるのはいかがですか??

===========
【開 催 概 要】
薬師盆踊り大会
小学生対象お菓子プレゼント、参加者全員を対象にしたお楽しみ抽選会あり!
【開 催 日 程】
7月26日(金)〜28日(日)
18:00〜21:00 ※雨天中止

詳細は、薬師あいロードHPまで
===========
up7.17  rank20  rank6.7%

記事一覧へ戻る