一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

【地産地消委員会 食探訪倶楽部】

つけ麺プロジェクト 実施報告2!

2013/08/08

このエントリーをはてなブックマークに追加

つけ麺プロジェクト第2弾、『つけ麺&ザルうどんのツケダレ研究』が実施されましたよ!






◆“中野区内の地域資源を使い、新たな料理の開発を研究すること"を目的として企画された本プロジェクトですが、今回フィーチャーしたのは≪うどん/味噌/ヨーグルト≫
中野に関わりの深い【大成食品】さん、【あぶまた味噌】さん、【宮坂醸造株式会社】さん、【小岩井乳業】さん、【東京タケヤ販売(株)】さんなどなど、多くの企業にご協力いただきました!
◆開催2回目とまだまだ歴史の浅い【食探訪倶楽部】ですが、参加者のプロジェクトに対する熱い思いは並々ならぬものでした。
「中野区の団結力をみた、期限を切って、繰り返し定期的に活動を行なっていきたい」「中野発ブランドとして商品化するまでこぎつけたい」「一つの付け汁で種類の違う麺を食すなど、実験的なことをやってみたい」などなど、いろいろな意見が出ましたよ。また細かな改善点なども沢山出て、これからの活動がどんどん濃いものになっていきそうです♪

↓↓今回披露されたメニューはこちら。↓↓
★トマトカレーつけ麺
★冷やし坦々うどん
★江戸味噌ボロネーゼ かけ/つけ
★はいチーズ味噌グルト

今回は中野区観光大使のメトロポリちゃんVと、折井理子も参戦!

斬新な料理で中野を盛り上げられるか?!


なお、今回アドバイザーの本間朋子先生が作ったトマトカレーつけ麺用つけだれのレシピは以下の通り。
=====================
≪材料(二人前)≫
トマト1個
玉ねぎ1個
インゲン適量

カレー粉小さじ1

水1カップ
めんつゆ1カップ(希釈の場合、つけ用に薄める)

小岩井生乳100%ヨーグルト 大さじ2
あぶまた味噌 江戸甘味噌 大さじ1
小岩井スライスチーズ発酵バター入り2枚

≪作り方≫
1、玉ねぎはみじん切りに、トマトは湯むきしてカット、インゲンは固めに茹で一口大に切っておく。
2、深めのフライパンに油をひき、玉ねぎをよく炒める。しんなりしたらトマトを加え、カレー粉を振り入れる。
3、水と麺つゆを加え、一煮立ちしたらインゲンを入れる。
4、ヨーグルトと味噌を入れて、全体に味がなじんだらスライスチーズをちぎって加える。
=====================
カレーの風味が食欲をそそる一品です☆
up8.8  rank146  rank2.7%

記事一覧へ戻る