一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

【中野区観光協会☆web委員会】

北野神社例大祭「新井天神 北野神社」にて 斎行!

2013/09/19

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末に例大祭が「新井天神 北野神社」にて行われるということで、
お祭り前の様子をうかがいに神社へお邪魔してきましたよ!




この階段を上りきった先の景色は…??

中野駅北口より新井薬師に向かい中野通り沿いに歩いて10分、雑多なにぎやかさから一転し、街並は緑の多い落ち着いた雰囲気に変わります。その新井一円の総鎮守として祀られてきたのが、「新井天神 北野神社」さん。
この神社は500年以上も前より建立されたものとされ、歴史は古いのですが境内が広く明るいため、近代的な雰囲気も感じられます。
今回の訪問で一番印象的だったのは、神社のすぐ隣のエリアに設けられている「ひょうたん池」から境内に入るルート。
古くより新井一帯が水の豊かな土地であったことを感じさせるひょうたん池ですが、そこから境内へ向かって狭い石段を上りきると、森から抜けたように一気に視界が開け、清々しい秋空を仰ぎ見ることが出来ます!
今週末の例大祭も、秋らしい爽やかな式典になりそうです。是非足を運んで、秋空を堪能してみてはいかがでしょうか??


【同時開催★神輿渡御】

北野神社の宮神輿渡御は、御神輿1基を≪東・西・南・北・中≫の五町会で渡していき、各町内を練り歩くそうです。
町会同士のつながりを感じられる、アットホームな神輿渡御になりそうですね!
また例大祭では御神輿の他にも福引き抽選や演芸カラオケなども行なわれるそうなので、みなさまお誘い合わせの上、お越し下さい♪

=================
【開催日時】
平成25年9月21日(土)宵祭
         22日(日)10:00−式典執行
             11:00−神輿宮出
             16:30−神輿宮入
【開催場所】
〒165-0026
東京都中野区新井4-14-3
新井天神 北野神社
※神輿の巡行ルートなどに関しては、各町会にお問い合わせください
=================
up9.19  rank39  rank4.8%

記事一覧へ戻る