一般社団法人 中野区観光協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 英語 中国語
  • Contact
  • Link

【中野区観光協会☆web委員会】

『野方まちめぐりストリートギャラリー展2013』 野方商店街散策!

2013/11/07

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末、商店街一帯を舞台に行なわれる『野方まちめぐりストリートギャラリー展2013』
今回、イベントの舞台となる野方商店街に行ってきました。




◆5つの商店会が交錯する巨大商店街
野方商店街は5つの商店会から成り立っています。西武新宿線野方駅南口を出るとすぐ、「北原通り」「野方駅前商店街」の二つの商店街が通っています。それぞれ十分大きな商店街となっていますが、更に「ときわ通り」「みつわ通り」「本町通り」という大きな商店街が互いに交差しており、立ち並ぶ店舗はおよそ300!パン屋さんや串カツ屋さん、たこ焼き屋さんなど、ちょっと寄り道したくなるお店が多いのが、大きな魅力の一つと言えそうです。

◆住民の顔が見える商店街
夕暮れすぎの野方商店街はとにかく人がいっぱいで、学校帰りの学生、仕事帰りの方、夕食の食材やお惣菜を買いに来る方などで溢れかえっていました。本町通り商店会の会長さんのお話では「それでもここ数十年の間で人の往来は減った。」ということでしたが、通りは人の流れが途切れることなく、お店の方とお客さんの井戸端会議も盛んで活気は健在です。
利用者の増加を図り、商店会同士や各業界同士が協力してまちづくり・イベントの企画を行なっているそうで、まちを盛り上げようと頑張っている様子がうかがえました。

◆今回で3回目の開催となる「アール・ブリュットde街おこし展」
「生の芸術」の意味を持つ「アール・ブリュット」。子どもや、正式な美術教育を受けていない人の製作作品を取り上げた芸術で、野方で行われるそのストリート展も今回で3回目。
開催期間中、アール・ブリュット作品の複製パネル写真が飾られている店舗を利用すると、「アール・ブリュットde街おこし抽選券」が貰えます。抽選券を社会福祉法人愛成会主催「アール・ブリュット展」会場へ持参して、半券をGET。抽選会場にて抽選に参加すると、のがた街おこし商品福袋中野区共通ハート商品券アール・ブリュットグッズなどが当たります!
巨大な商店街に出現する不思議なアート展を、是非体験してみて下さい。

=================
『アール・ブリュットde街おこし 野方まちめぐりストリートギャラリー展2013』
【開催日時】
平成25年11月9日(土)ー17日(日)
抽選券引き換え:10:00−17:00
抽選:15:00−
【開催場所】
中野区野方 野方商店街
西武新宿線 野方駅南口出てすぐ
詳細は野方商店街振興組合まで
=================
up11.7  rank85  rank3.7%

記事一覧へ戻る